0 2 ぴーすけ 2018/04/26 23:53ID: 27481
いつもお世話になっております。
現在10カ月の女の子です。
1ヶ月くらい前から、とてつもなく大きな声で叫ぶようになりました。
ニコニコ、とても機嫌よく 「 あーーー!!! 」「 えええええ!!! 」と、叫びます。。
1カ月前は、2〜3日に数回程度だったので、大きい声出したらあかんよ、くらいで 注意していたのですが、ここ最近は 毎日毎日、1日に何回も、すごく大きい声を出すので 本当に困っています。そのたび注意していますが、ニコニコ笑っていて 全然伝わっていません。低い声で、ゆっくり、怖い顔で 注意していますが全然です。
自分自身 耳がキーンとなるので嫌ですし、アパートに住んでいるので、近所迷惑なことがとても気になります。。
注意するだけでなく、呼びかけなのか?と思い、返事をしてみたりもするんですが叫びはとまりません…
声を出すのが楽しいんだと思いますが、どうしたらいいんでしょうか?
愛情不足など、何か不満があったりするんでしょうか(;o;)?

[助産師] ぴーすけさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの奇声や大声でお困りなんですね。
ぴーすけさんがお察しの様に、乳児のお子さんは、自分で声を出して遊ぶのが楽しいと思うのか、奇声のつもりは全くないように思います。そして、この類のご質問やご相談が非常に多く、お困りの方がたくさんいらっしゃいます。
ママさんの関りの様に、そんな大きな声出したらびっくりしちゃうよとお伝え続けていただくのでよいと思います。しばらくご理解まで時間を要するとは思いますが、次第に理解力も付いてきますので、根気よく伝えていきましょう。
よろしくお願いします。