1 0
ID: 27990
mizu520 2018/05/16 01:14
妊娠13週目です。
三日前にトイレでたくさんのサラサラした尿のような鮮血があり、そのあと昼用ナプキンにいっぱい、さらに夜用ナプキンにいっぱい鮮血が1時間半の間に出たので緊急通院してきましたが、原因不明と言われ、止血剤、お腹の張り止めの薬をもらい安静指示がありました。
止血剤の効果があってか、しばらくして出血は治まりましたが、昨日の昼間に再び出血がありました。今度は1度目より少し暗い赤で、とろみのある生理の時のような血で、状態が違ったので病院に電話、診察の指示があったので行ってきました。
エコーでは赤ちゃんは元気でしたがやはり原因となるようなものは確認出来ず、症状から言って“絨毛膜下血腫だろう。”と医師から言われました。
やはり安静に、としか指示がなく、仕事はいつまで休むべきかに聞きましたが、“それは出血の状態次第なので私からは言えません。自己判断です。”と言われました。あとで、助産師さんに私が保育士をしていることを伝えたら“休まなきゃダメ!”と言われました。
私的には、いくら自己判断とは言われても医師からの指示がない限り、仕事を休みづらいです。
安静とは具体的にどのようなことなのか、エコーで血腫は確認できませんでしたが薬を飲んでも生理のような出血が続くので不安です。
仕事はやはり休むべきでしょうか?また、いつまで休むべきでしょくか?
違反報告

[助産師]
mizu520さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
出血があるということで、不安ですよね。。
またわたしにはさらに詳しい状況がわかりませんので、なんとも言えませんが。。
内服をしても出血があって、不安に思われているのであれば、あえてそこで仕事に行く必要がありますか?
仕事を休むのも出血次第と言われたのであれば、職場にも出血をしているので、お休みさせて欲しいと伝えてみると分かってもらえるのではないかと思います。そして先生にも診断書を書いて欲しいを伝えてみてもいいと思いますよ。保育士さんをされているのでしたら、安静にはなれないと思います。途中でお休みも取れないことも多いかと思います。
今の症状が落ち着くまではとりあえず、お休みをされた方がいいのではないでしょうか?ご自身の体のことになりますので、安心できることを選んでいただくのでいいと思いますよ。。