1 1 AYN 2018/05/16 23:53ID: 28025
後少しで生後3ヶ月になる息子を育てている新米ママです。
元々産まれてから快便で2ヶ月過ぎた頃からちょっとずつ溜めていく事が出来るようになってきていて、1日に1、2回は爆弾的なうんちを出すようになってきました。
1日に1回は大抵出ているので便秘でわ無いのですがなかなか出ない時もあり踏ん張り始めるので今まではマッサージ等して対応していました。
それでも効果はある感じなのですが、ここの所親戚に会う機会がチラホラあり踏ん張ってる姿を見て「白湯を飲ませたら?」と勧められました。
確かに踏ん張ってて辛そうに見えるかも知れませんが、それでぐずる時はほんの少しだけですし結果お腹を温めながらマッサージすると出ることがほとんど…(たまーに出ない時もありますがw)
一応マッサージやら体制やら色々伝えるのですが凄く白湯を勧められます。
実際の所、今の時期から白湯は飲ませてもいいのでしょうか…
またマッサージや体を丸める体制にしていてうんちは出るのに飲ませるべきなのでしょうか…
長くなってしまってすみません…
よろしくお願いします!

[助産師] AYNさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
月齢的に生理的な便秘をしやすかったりします。
また母乳を飲ませておられるようでしたら、AYNさんのお腹の動きをよくするものを取っていただくようにすることで、お子さんにもおっぱい経由でその成分を届けてあげることができますよ。
また1日一回出ているのであれば、様子を見ていてもいいと思います。量もその時にしっかりと出ているようですし。。
お白湯は基本的に不要とされています。その分母乳を飲ませていただいたり、授乳回数を増やしてみて様子を見るのもいいかと思いますよ。栄養分のないものをあまり飲ませて必要な母乳などが飲めなくなるのを防ぐためにもあります。
うつ伏せ遊びもどんどん積極的にしてもらうことでもお腹の動きは良くなるかと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。