食事について【助産師に相談(妊娠中)】
まるちゃん 2018/05/22 23:57
こんばんわ、現在23週目の妊婦です。
妊娠してから、あまり料理をしなくなりました。
妊娠前は料理が好きで色々作っていたのですが、どうしてもキッチンに立つのが億劫です。
初期だけ(つわりがひどかった為)かなと思いきや安定期に入ってからもそれは変わらず、妊娠して以来料理がしたくありません。
赤ちゃんのためにも栄養ある食事をとらないといけないのは分かっているんですが、体が言うことを聞きません。
この場合サプリなどで必要な栄養素を補ってもいいのでしょうか?
もちろん料理で摂れる栄養は出来る限りとるつもりです。
今本当にすごく悩んでます。ご回答をお願いします。
• [助産師]
まるちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
気持ちが乗らないのであれば、仕方がないですよね。。
なぜそうなってしまったのかわかりませんが。。
お一人で立つのが今ひとつなのか、誰かと一緒におしゃべりしながらだったら違ったりするのかなとかありますか?
栄養士さんからも栄養面からなどアドバイスをいただけるようにお願いしてみますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 23:40
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食事を作るのがきつくなってしまったのですね!
体重増加は順調でしょうか?
赤ちゃんの身体とママの身体を作っていくのに必要なのはタンパク質になります。
そこがしっかりと摂れずに、糖質が多くなってくるとダルさや動きにくさなども起きてくるので、糖質量の見直しをしていただくと良いです。
米やパンより、おかずを優先して食べるようにしてみてください。
料理をする気が起きるまでは、市販のものでも良いので上記の食事療法をやってみてくださいね^^
サプリメントは摂取した方が良いと思うのですが、市販のものはおすすめできず、選ぶものによって効果は違ってくるので慎重に選んでいただければと思います!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/24 11:51