0 1 naa 2018/05/23 19:06ID: 28242
生後1ヶ月と3日の赤ちゃんを育てています
新生児の頃と比べて夜はまとめて寝るとまでいきませんが寝てくれる時間が増え
授乳後の寝かしつけもスムーズにいくようになり寝不足などの負担が減ってきました
それだけでほんとはありがたいのですが、、、
なぜか朝起きたら夕方頃までぎゃん泣き、、、
もちろん寝てくれる時もありますが眠りが浅いのかすぐに目が覚めて大声で泣きます
抱っこしても何しても効きません
おしゃぶりもずっと加える時とぺっと吐き出す時があります、ほとんど効きません
どこか具合が悪いのかと心配なのですがそんな様子はなさそうです
完ミで今120をあげていますが、もしかしてミルクが足りないとかあるのでしょうか
ミルクまでの間隔が開かない時があります
今は便が1日に1回朝出るだけになりました
家事が進まないイライラとアパートということもあり近隣問題が怖くて
泣き止んでと怒鳴ってしまったりしたこともあり辛いです
泣きすぎも声がカラカラで喉が痛そうで、、、
何かこうしたら落ち着くとかアドバイスをください
はじめての育児で不安ばかりです
娘の要求にも上手く答えてあげられないのがもどかしいです

[助産師] naaさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんのおつきあい、大変だと思います。。
ごくろうさまです。
こちらがそわそわ落ち着かなかったり、気が上がっているとそれを感じて赤ちゃんは落ち着かなくなります。。なので、まずはこちらから気持ちを落ち着けるようにしてみてください。
お子さんの腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、お腹でゆっくりと深呼吸をします。そしてゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れてみてください。泣き止ませたい!と思えば思うほど逆のことになります。なので、今お伝えしたことをしていただきながら、全く違うことを考えていただくのもいいですよ。
そして機嫌のいい時に、目の前にいる間だけ、うつ伏せ遊びをして体力を使うようにしてもらうのもいいですよ。そうしていただくことで、ミルクの飲み方も変わると思います。
普段の抱っこや、抱っこ紐の中でもそうですが、寝かせてあげる時にも腰からお尻にかけて丸くなるようにしてみてください。薄手の布でそうなるように包んであげるようにしてもらうのもいいですよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。