0 3 わか 2018/05/29 10:27ID: 28417
いつもアドバイスありがとうございます。
5月29日で生後5ヶ月を迎えた息子について相談させて頂きます。現在完母で育児中です。
出生時2954㌘50㎝、四ヶ月検診では6970㌘65.7㌢でした。検診では、特に問題無しでした。
先日、義母と夫から息子の育児について注意をされてしまいました。これから初めての夏場を迎えるのに、いつまでも母乳だけでは脱水症状をおこす、ミルクを足すか麦茶を飲ませないと可哀想だ、脱水症状を起こしたらあなたのせいだし、成長に支障が出る…と。
私は、夏場でも母乳で問題ないし回数を増やせば大丈夫だと思っていたのですが、麦茶など足した方が良いのでしょうか?現在、首も座り、寝返りもして、歯も生えてきていて元気なのですが…
四ヶ月検診から13日後に体重を計ったら7060㌘で1日7㌘程の増加でしたが、少ないでしょうか?この事も、義母は納得していないようで…母乳が足りないから体重が増えてない証拠だと…
初めての夏に向けて、心配です。アドバイスお願い致します。

[助産師] わかさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お母さまと旦那さんから責められてしまったということで、大変でしたね。。
息子さんはとても順調に増えていると思いましたよ。
息子さんの活動量が多いようでしたら、増え幅は小さくなります。活動量はいかがですか?
お母さまや旦那さんが気にされている水分のことですが、WHOでも6か月までは母乳かミルクだけで良いと推奨しています。
まだ胃袋が小さいために、こまめにお水やお茶などの栄養のないものを飲んでいることで、栄養源となる母乳を飲める量が少なくなり、栄養不足になってしまうことがあります。。
なので、言われていたことが逆のことになってしまいます。わかさんの考えが正しいですよ。汗もかくようになりますので、母乳を様子を見ながらこまめに飲ませてあげるのでもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。