2 3 こちゃま 2018/05/30 10:43ID: 28456
お世話になっております。
うつ伏せ寝について相談をさせてください。
もうすぐで6ヶ月になる男の子がいます。
日中はほぼうつ伏せで過ごしています。
眠たくなればそのまま寝てしまいます。
夜寝ている時も勝手に寝返りをして、朝までうつ伏せで寝ていることが、寝返りができるようになって(3ヵ月後半)からずっとあります。
この頃の赤ちゃんはSISDの危険性が高まると聞いていますが、うつ伏せ寝をさせることの何が危険となるのでしょうか。
うつ伏せ寝をさせない!とは聞いていますが、なぜうつ伏せ寝がいけないのかがわかりません。
もちろん断定として言えるものがないのもわかってはいるのですが、可能性としての理由が知りたいです。
私は、顔の向きによって起こる窒息が危険とされるのではないかと勝手に思っているので、夜、うつ伏せ寝をしてる時には、顔の向きとしっかり呼吸ができているかの確認をして、ぐっすり寝れているのであればそのままにしています。たまにふとしたときの窒息が怖くて仰向けに戻してから私も寝付きますが、そのまま朝まで気づかずに寝続けてしまっています。
恥ずかしながら、私は寝始めるとすぐに起きれない人で、泣いていたとしてもすぐには起きれていないと思います。遅れて気づいて起きることが多いと思っているので、なにかを察知して起きるというのもほとんどできていないと思います。
そういうのもあり、最近まで寝返り防止として、それ用のマットも購入しそれで仰向けで寝かせてはいましたが、器用にマットの間で寝返りをして、うつ伏せで寝ていることが多くなり、逆にそのマットにより呼吸が妨げられると思い、諦めて撤去をしてしまいました。
日中も夜もうつ伏せ寝をしているときは、顔はずっと自分で勝手に横を向いて呼吸ができるようにしていますが、それでも仰向けに毎回戻して寝かせた方がいいのでしょうか。
仰向けではなかなか寝れないみたいなのですが、それでも仰向けに戻した方がいいのでしょうか。
うつ伏せ寝をさせてはいけない理由は窒息の恐れがあるからだけなのでしょうか。
質問ばかりですみません。
あまりにも、いけないと言われているうつ伏せ寝で寝ていることが多くなってきたので、いろいろと不安になり相談をさせて頂いた次第です。
うつ伏せにさせないようなベッド作りや、うつ伏せ寝を防止する策などもございましたら、教えていただけるとうれしいです。
ご回答お待ちしています。
※捕捉
ベッドは通常サイズより小さいベビーベッド(約60×90cm)で、ベビー用の硬めの敷き布団を使用しています。

[助産師] こちゃまさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
うつぶせ寝は、書いてくださったように窒息の危険があるのと顔の向きや敷物などの関係によって低酸素状態になってしまい、そのまま窒息につながることもあると思います。
なので、気づいた時に仰向けに戻していただいたり、硬めのマットレスを使用してもらいながらその上のシーツもしっかりと張るようにしていただいたり、周りに柔らかい素材のものを置かないようにしていただくのも予防につながりますよ。
引き続き安全策をとっていただきながら、見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。