0 1 プー 2018/05/30 10:50ID: 28457
10ヶ月の子供が階段から転げ落ちました。
病院に連れて行き、レントゲンは撮らず触診して、特に異常はないから様子見で大丈夫でしょう、ということでした。
帰宅して、しばらくは寝返りをすることもなく仰向けのまま動こうとしませんでしたが、だんだん自分で寝返りをしてハイハイの体勢にはなりました。
しかし、そのまま前に進めなくて泣いています。あんなに動き回っていたのに、つかまり立ちもしません。打撲して痛いのか、恐くて動けないのか、もう一度受診した方がいいでしょうか?
恐怖心から動けないのであれば、1週間くらいは様子を見た方がいいでしょうか?
普段は保育所に行っているので、周りの刺激を受けて動くようになるのかもしれないとも思いますが…。よろしくお願いいたします。

[助産師] プーさん、こんばんは、
助産師の宮川です。
転げ落ちた状態がわかりませんし、どの辺を打ってしまったのかもわからないと思います。。
それだけにどのあたりが痛いのかも分かりにくいかと思います。書いてくださったように痛みがあるので、思うように動けなかったりするのかもしれません。今日転げ落ちてしまったのですよね。なので、数日は動きの変化を見ていただき、気になる時には再度受診をしていただいて、相談をされるといいと思います。動きが出てくると逆にどこが気になるのかも見えてくることもあると思いますので、様子を引き続き見ていていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。