0 5 k 2018/06/01 17:04ID: 28523
7か月の赤ちゃんがいます。今日気になったのですが、抱き上げた時に右に体幹が側屈し、背中や脇腹の筋肉が緊張しています。両足も右に寄るようなかんじで、泣きます。
寝かすと特に左右差なく、両足をカエルのように開き、緊張してないようです。寝返りは右向きが多く、寝るときも最近は右向きに体が横向きになり寝ています。
普段はよく立ちたがり、大人が両脇を支えて立たせてます(つま先立ちですが)。
何かの症状でしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

[助産師] kさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
こちらでは診断ができませんし、実際にお子さんに触れたりして、見せていただいているわけではありませんので、なんとも言えないのですが。。
よく右側を向いたりと右側を緊張させて向くのだと思います。それにより右側に緊張が強くなっているのかなとも思います。それが実際にどれぐらいの程度、緊張具合なのかもわかりませんので、難しいのですが。。
気になったのは、まだハイハイなどもそれほどしていない?状況で敢えて立たせる必要はないと思います。骨盤に負担をかけることになります。
高い目線が楽しいのは、当たり前にことで、その面白さを知ってしまうとよりズリバイやハイハイをあまりしないままに立ち上がりたくなります。面白さを敢えては教えずにいてもらう方がいいように思いました。
かかりつけの先生に、状況を診てもらうようにしていただき相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。