0 3 にゃ 2018/06/02 18:37ID: 28556
こんにちは。8ヶ月と26日の男の子を育てています。
離乳食は2回食で、完母、授乳回数は1日7~8回(3時間置き)、両方合わせて6~10分です。
離乳食は12時と18時、白湯と一緒にあげています。
最近夜泣きだったり寝返りだったりで起きることが多く、抱っこでも寝ないときは母乳をあげています。夜中にあげるときは大抵飲むというより、おっぱいをくわえていたい、という感じです。
それ以外に授乳から時間があいていないときや、車に乗って暑かったり、いっぱい遊んだ後は麦茶をあげています。
スパウトで飲んでいて(ストローは挑戦しましたが上手く吸い上げられず飲めませんでした)1日30ミリリットルくらいなのですが、少ないでしょうか?
最近うんちが固く、水分が足りないのか不安です。

[助産師] にゃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
実際にどれぐらいの量のお白湯やお茶を飲めているのかわかりませんが、うんちも硬めということですし、だんだん暑くもなってきているので、こまめに水分を勧めていただくようにしたり、授乳の回数を増やしたり、離乳食で使うものも水分量の多いものを選んであげるのもいいと思います。
1日の水分として1000mlほど授乳から離乳食などすべて含んでそれぐらい取れているといいかと思います。
意識してみてくださいね。
おしっこやうんちの出方の変化もまた見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。