0 2 akane 2018/06/04 12:07ID: 28598
何度かここでご相談させていただきありがとうございます。
またご相談させて下さい。
生後2カ月の子供、完母です。
ここ1週間ちょっと授乳時に暴れながら飲むことが多くなりました(両胸共、おとなしく飲む時もあります)時間も5分5分か5分10分が限界で、それも無理矢理飲ませてやっとと言う感じです。食事内容は特に変わっておらず、白斑もないように思います。
そして昨夜1.2秒暴れながら飲んでは離しての繰り返しであまり飲んでいません(これは鼻づまりで苦しかったからかもしれません)。なので手で搾乳したのですが、張ってきて追いついてないような感じです。
生後1カ月あたりから乳腺炎で母乳外来と助産院に何度か行き、授乳は3時間以上あけないように言われています。おっぱいのことだけを考えるなら1回の時間が短く片方で終わってしまったりもするので、間隔を短くするのが良いのかもしれませんが、子供はそこまで欲しがっていないような気がします。今までも自分からそんなに欲しがらず、3時間たったので飲ませてたような感じで、放っておけば4.5時間空くときもありそうです。無理矢理で飲ませていいものか、でも飲ませないとおっぱいがまた爆破しそうですし困っています。体重も大人のなので100グラム単位ですが、この10日で約70グラム/日増えています。
よろしくお願いします。

[助産師] akaneさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
需要と供給のバランスが取れていないようですね。。
お子さんの体重はしっかりと増えているようなので、足りているのだと思います。
書いてくださったように短時間で回数を増やすというのもいいかと思いますが、お食事の量を少し減らしてみるようにされてはいかがでしょうか?
そうすることで、多少分泌が抑えられるかと思います。
またもしかすると遊び飲みもあるのかもしれませんので、寝ぼけているような時に飲んでもらってみるのもいいかと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。