3 0
ID: 28726
ゆちまる 2018/06/08 17:14
はじめまして。37週の初産婦です。
2年程前に落ち着いた過食嘔吐が再発してしまいました。
35周の時に妊娠前より15キロプラスとなり、産婦人科から注意を受け、毎日食べたものと体重を記録しています。
現在は16キロプラスです。
記録を始めた頃から「気にすると再発しそうだな」と思っていたのですが、その通りになってしまいました。
炭水化物を極力減らし、ウォーキングやスクワットも毎日してても増える体重。
ストレスです。自分の努力がきっと足りていないのだろうと自己嫌悪にもなりますが、結局過食嘔吐に走ります。
産婦人科に、「過食嘔吐が再発して辛いので早く産んでしまいたい」なんて相談をしたら対応してくれるんでしょうか。
過食嘔吐自体、胎児に影響がないと聞いたり、出てくるタイミングは胎児次第と聞いたりすると、こんな理由で早く産みたいなんて言ってる自分も酷い母親だなと思います。
違反報告

[助産師]
ゆちまるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今の時期は、何もしていなくても赤ちゃんの体重がぐっと増える時期でもありますので、体重が増えます。
なので、努力をされていることはとてもいいと思いますよ。
かかりつけで相談をされてもいいと思います。
それで誘発分娩を早めてくれることもあるかもしれませんが、初めてのお産ですし、どれだけ誘発剤が効果を出してくれるのか、体が反応してくれるのかわかりません。
お産を終えることができたら、過食嘔吐も終わりになるのではないかと思うのですが、それまでストレスがかかるのはしんどいですよね。。
まずかかりつけでも相談をされてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんにもお母さんのストレスは感じられると思います。少しでも気持ち良く過ごしてもらえるように、できることをされてみるのはいいことなのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。