1 1
ID: 28951
ぶーこ 2018/06/17 04:27
19週目の年子を妊娠中です。最近鼓動を強く感じることが多く明け方まで眠れなかったりします。最近出費がかさんだりしてお金のことや将来について漠然と不安になる事も多いです。これは精神的なものが原因なのでしょうか?それとも妊娠中によくあることなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぶーこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
動悸を感じるということなのかと思うのですが、妊娠中に見られる症状でもありますが、精神的なものも影響しているかもしれません。眠れなかったりすることもあるようなので、自律神経のバランスも崩れてしまっていることもあるのかなと思いました。
ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かるようにしてみたり、深呼吸をするようにしてみたり、首の後ろを温めるようにもしてみていただくのもいいと思いますよ。
上にお子さんがいらっしゃると思いますので、難しいこともあると思うのですが、取り入れられそうなことがありましたら、よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。