0 1 りぃ 2018/06/20 10:11ID: 29043
7ヶ月の娘がいますが、寝返りもしないし、うつ伏せにさせて遊ばせても長時間もたず、泣き出してしまうので、はいはいもできる気配がありません。お座りはなんとなくできるようになってきました。
何か練習をさせたりした方が良いのでしょうか。
運動の発達に問題があるのかなと心配です。

[助産師] りぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
あえておすわりの練習をする必要はないと思います。
うつ伏せ遊びもそれほど長くできていないようでしたら、まだ体幹もそれほどできていないかと思いますし、高い視野での面白さを知ってしまったら、よりうつ伏せ遊びなどしていられなくなるかと思います。。
足をお口に入れて遊んだりしていましたか?
うつ伏せ遊びをするときには、お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでしてもらうとお腹の圧迫が防げますし、長く遊べるかと思います。
りぃさんも一緒になって目線を合わせて声をかけながら遊ぶようにしてみてくださいね。
ただ機会がないからしていないだけなのではないかと思いました。