双子妊娠時の体重増加量について【助産師に相談(妊娠中)】
もも 2018/06/23 00:38
はじめまして。現在妊娠11週日で一卵性の双子を妊娠中です。体重が増加し出す時期やそれぞれの月数で大体何キロ増加していいのか、最終的に何キロから何キロまで増加していいのかを教えてくだい。また私は妊娠前は肥満体型で身長161センチで体重が67.3キロありました。つわりと先日胃腸炎になり今は58.9キロまで減りました。元が太っていたので減っても大丈夫かなと思っているのですがそろそろ体重は増えた方が良いですよね?それと最終的な体重増加を見る時は妊娠前の体重からなのか今の体重から増加していればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
• [助産師]
ももさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
体重管理は、妊娠中には極めて重要になります。
お子さんの健やかな成長発達のため、安全に分娩にたどり着くために、医師や栄養士、助産師のアドバイスに基づき、管理していきましょう。
また、ももさんの場合には、双胎妊娠とのことですね。初期から体重に注意が必要ですね。
体重減少が、10キロ程度あったんですね。
よほどひどい胃腸炎、もしくは妊娠悪阻ではないかと心配です。産科には行かれましたか?体重減少次第では、点滴などの治療が必要な場合もありますので、産科で相談していただく必要がある様に思います。
また今後の多重管理に関しては、主治医と目標体重を設定していただく必要があります。
食事のアドバイスは、こちらの管理栄養士矢部先生のご専門でもありますので、併せてご回答していくように依頼しておきますね。
しばらくお時間を頂戴いたしますが、お待ちください。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/06/23 15:54
• お返事ありがとうございます。1週間後に検診があるのでその時に先生に相談してみます。管理栄養士の先生に依頼してまで頂きありがとうございます。
もも 2018/06/24 13:35
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ももさんの妊娠前のBMIですと、妊娠前の体重+8Kgくらいが適正増加になるのですが
今回のように10㎏近く減少してしまった場合は、緩やかに妊娠前までの体重に戻すことを上限とされるとよいと思います。
急激に戻さぬよう、炭水化物は控えめに、蛋白質をしっかりと摂るようにしてくださいね!
急激に戻ってしまった場合は、また目標体重が変わってきますので再度ご相談いただければと思います。
お大事にしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/24 23:40