離乳食の野菜について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/06/25 07:52
離乳食を初めて10日ほどになるので、野菜を始めようと思っています。野菜はどういったものから、どのように(同じ野菜は何日続けるのかなど)始めていけばいいのでしょうか。本などを見てもざっくりとしか書いてなくて…。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
身の回りにある野菜から、小さじ2を目標に2回は食べていただき、特に反応なければアレルギーなしとして次の野菜に進めば良いです。お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/25 08:28
• コメントありがとうございます。キャベツ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草があるのですが、どの野菜が始めやすいでしょうか?最初から、小さじ2から試して大丈夫でしょうか。いくつも質問ですみません…
まき 2018/06/25 08:45
• [管理栄養士]
人参をだしでゆーっくりと煮てから裏ごししてあげてください。
食べれるようなら最初から大丈夫ですよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/25 08:58
• コメントありがとうございます。もう、出汁を使っても大丈夫なんですね。出汁はいつから使用していいのかも悩んでたので…。市販で売られているBFの出汁を使用しても大丈夫ですか?
まき 2018/06/25 09:00
• [管理栄養士]
理想は昆布やかつお節からとって、天然の味を教えていただけたらとおもいますが難しいようならBF利用も悪くは無いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/25 16:49
• コメントありがとうございます。普段から出汁を作ることがないので…。この機会に、出汁をとってみようと思います
まき 2018/06/25 17:01
• [管理栄養士]
もしよければ当サイトのレシピ、ご覧くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/26 13:49
• コメントありがとうございます。サイトのレシピは、まだ見たことがなかったので参考にしてみます。
まき 2018/06/26 13:55