1 1 ◯みえ◯ 2018/06/28 22:38ID: 29313
脳の高次機能障害になるかもしれない程の、
注意すべき頭の打ち付け方の目安を教えて下さい。
前頭葉を赤ちゃんのうちに打ち付けると、
高次機能障害になるという論文があり、
義母がその論文を知っていた為、会うたびに
「頭は打ち付けてないか?」と聞いてきます。
正直、机から20cmくらいの高さから、おでこを打ち付けた事はあります。。
注意しないといけないイメージとしては、
いすに着席した状態で、目の前のダイニングテーブルに
何度も自ら頭を打ち付ける感じなのですが、、
日常生活の中でも起こりうる、
軽めのゴツンでも高次機能障害を心配しないといけませんか??
1歳になったばかりの男の子で、
伝い歩きが楽しいらしく、
多少こけても泣かず、機嫌も良いため、
どこまで気を配れば良いのか…と疲れます。。

[助産師] 〇みえ〇さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
お義母様のご指摘もあった、前頭葉の損傷とその後の高次機能障害の可能性に関してのお話ですが、頭部の外傷や受傷のリスクと高次機能障害のリスクがどの程度生じるのか、わかりませんでした。お調べしましたが、申し訳ありません。
諸説あるとは思いますが、確かに頭部受傷とその後の何かしらの後遺症の可能性の否定はできませんので、事故予防には気を付けたいところです。
原則、自身の身長より高いところから転落して頭部をぶつけた場合には48時間程度観察が必要でしょう。
どうしてもご心配がある場合には、脳外科の医師にご相談くださいね。よろしくお願いします。