0 1 ちひろ 2018/07/02 22:47ID: 29421
こんにちは、8カ月の女の子を育てています。
今日の夜と1週間ほど前の夜に、それぞれ一回ずつ少量ですが吐き戻し(嘔吐?)がありました。
夜の離乳食を食べ終え、1、2時間経ったころに遊んでいたら突然吐き戻しました。
吐き戻した以外は、熱や下痢など変わった様子もなくいつも通り元気なのですが、お座りが安定してから吐き戻しがなくなっていたので少し気になっています。
2回とも共通しての心当たりなのですが、離乳食のタンパク質を少し多めにあげたかな?というくらいです。
タンパク質は消化がしにくいと聞いたことがあるので、それが原因で吐き戻したりすることがあるのでしょうか??

[助産師] ちひろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
吐いてしまった後は、すっきりしたようにしていましたか?気持ち悪さもなさそうでしたか?
思い当たることが、たんぱく質を少し多めにあげていた時ということですので、量を調整しながら様子を見ていただき、吐いてしまうことがないようでしたら問題はないのではないかと思いました。大きくなっていくとで、より消化機能もしっかりとしてきますし、様子を見ながら徐々に増やしていかれるのでいいのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。