0 3 ゆうこ 2018/07/05 19:55ID: 29511
こんばんは。1ヶ月14日になる女の子を育てています。今まで寝つきが悪く、昼夜問わず寝ても30分〜1時間で起きて泣いていました。そこで、先日訪問してくださった保健師さんに相談し、おくるみを試してみることにしました。よく手足をバタつかせる子なので、おくるみは嫌がるかと思っていたのですが、寝かしつけも上手くいってとてもよく寝てくれるようになりました。今度は逆に長時間寝過ぎなのではないか?というくらいで、4時間くらい通しで眠る時もあります。このままおくるみでしか寝なくならないか心配ですが、昼夜問わず、寝る時はおくるみを使用し続けて問題ないのでしょうか。何か注意すべきことがあれば教えていただきたいです。
授乳後、日中すぐに寝付かなそうな時はなるべくスキンシップを取ろうと思っているのですが、機嫌が良いのは30分くらいなので、またおくるみを使って寝かしつけるといった状況で、毎日眠る時間や起きてる時間もバラバラで、生活リズムが付かないのも心配です。
また、体重をもう少し増やした方が良いということで母乳とミルクの混合で育てているのですが(ミルクは2-3回に1回足す位)、授乳回数が少なくなるようなら、起こして飲ませた方がいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

[助産師] ゆうこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんを寝かしつけて、お布団に降ろすと泣いてしまったり、寝つきが浅かったりと、大変だったんですね。
おくるみで寝かしつけても問題はありませんが、長時間の使用ですと、夏になってくると暑くなってしまったりなどの問題も出てくるかもしれませんね。
抱っこから、寝かせるポイントについては、宮川助産師が抱っこのプロなのでコメントしていただくように依頼しておきますので、少しお待ちくださいね!
またミルクを補足されることになられたとの事ですが、母乳の分泌をしっかり維持するためには、ミルク以外に直接授乳の機会が1日5-6回は必要です。
あとは、体重増加次第です。体重の評価を適宜していきましょう。よろしくお願いします。