1 3 みーまま 2018/07/05 21:36ID: 29512
現在3ヶ月、完全ミルクで子育て中です。
退院後1ヶ月は産院で使用していたミルクを飲んでいたのですが、特徴や成分が気に入ってM社のミルクにしてからうんちが2〜3日に1回、緑の固形便(粘土状)です。ちょっと気張りながら排便しています。それが気になったので、成分が似ていたW社のミルクに変更したところ、緑混じりではあるものの緩めのうんち(ペースト状)が1日1回出るようになりました。しかし、腹持ちが悪いのかM社のミルクで夜中1回の授乳で済んでいたのが、W社のミルクに変更した途端に夜中2〜3回起きるようになりました。
親としては腹持ちの良いM社のミルクが助かるのですが、緑のうんちということは便秘気味ということで、うちの子にはW社のミルクの方が合っているのでしょうか?
ミルクの選び方が難しいです。アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

[助産師] みーままさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
ミルクの業者によって、多少の製品の違いから、お子さんの哺乳や便性が変わることが確かに少なからずあるようですね。
まず、この時期のお子さんにとっての正常な便に関してお話しさせていただきます。乳児期のお子さんは、腸管が未熟である事・腸内細菌叢のバランスが不安定である事・腹筋の未発達による努責が不十分である事などから容易に便秘になります。ですがこの便秘の定義も、日にちではなくてご本人が便をする際に辛さを伴うか否かを主軸に考えることが多いです。
多少きばることはあると思いますが、2-3日に1回でもしっかり便が出ていれば問題はありません。
また便の緑色はあまり気になさらなくても大丈夫です。
そのあたりを考慮して、ミルクを選ばれるといいと思いますよ。