0 1 ありちゃん 2018/07/06 00:22ID: 29517
いつもお世話になっています。
生後1ヶ月なったばかりの息子をもつ21です。
ここ最近、私が車の免許を取りに通っているのですが旦那に預けると子供と面に向き合ってくれません。
というもの、旦那は子どもがミルクの時以外泣いたら泣き止むまで放っており少しも抱いてあやしてくれません。 唯一やってくれるのは、お風呂に入るだけ…
そのせいか、教習所いっている間でもそのことばかりで他の事が頭に入ってきません。
こんな旦那をどうすれば良いのでしょうか?

[助産師] ありちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
旦那さん、どのようにかかるのがいいのかわからないのでもないでしょうか?
一緒におられる時に、抱っこをしてあやしてもらったりしてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが全力で泣いてアピールしていても近くにいる親が構ってくれなかったらどんな気持ちになるのかと話してみてもいいのかもしれませんね。息子さんは今そういう気持ちで泣いているよと教えてあげてもいいかもしれませんね。
旦那さんが今まで小さな赤ちゃんと関わるような機会がなかったら、何もわからないと思います。想像力もどれだけ働くのかはわかりません。。
ありちゃんさんも大変だと思うのですが、わかっている前提で旦那さんにお願いをするのではなく、何もわからない人に教えていくという気持ちでいる方が、変に期待をし過ぎてしまい、残念な気持ちになるということも少なくなるのかなと思いました。
唯一やってくるとお風呂のこともとにかく褒めながら、いい気分でやってもらえるようにしてみてくださいね。ありちゃんさんの負担が大きくなるかと思うのですが。。
どうぞよろしくお願いします。