便秘の食事、量はどの程度食べさせて良いか【管理栄養士に相談(育児中)】
もりのこぐま 2018/07/07 02:59
はじめまして。過去に同じ質問があったらすみません。一つ一つ見きれず新規投稿させていただきます。
現在6ヶ月、5ヶ月になってから離乳食を始めたため、開始1ヶ月半ほどになります。食事以外は完全母乳で、成長は成長曲線の真ん中を推移しています。
離乳食を始めるまでは2.3日に1回だった排便が、今は5.6日に1回になり、うんちの硬さはコロコロではなく柔らかい粘土くらいの硬さです。しかしまとめて出すせいか、肛門が切れて血が出てしまいます。
お腹のマッサージや体をひねるなど動かしたりしていますがあまり変わらず…出来れば2.3日に1回くらいのペースで排便があれば安心なのですが…
また離乳食も少し間を置いたり、体勢を変えると食べるため、食べられるだけ食べさせており、おかゆ小さじ10杯程度を1日2回食べています。
質問なのですが、
①今の離乳食の進み具合で取り入れられる便秘解消のレシピはありますか?
②ヨーグルトをひとさじあげてみましたがアレルギーはなさそうです。しかしアレルギーが心配される食材を食べ過ぎるのは、アレルギーが出るリスクが高いのでしょうか?
③離乳食の食べ過ぎは問題ありますか?主食、副菜の上限量などはあるのでしょうか?
質問が多くてすみません。お忙しい中恐縮ですが、回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
いま食べられる食材については当サイトのこちらをご覧いただければと思います。
いまのところお粥しかたべていないという解釈でよろしかったでしょうか。
もしそうであれば、一つの食材だけを小さじ10まで試すのではなく
小さじ3くらいまで食べれたらどんどん次の食材に進むようにされるとよいです。
離乳食を始めたばかりの頃は腸内細菌がガラッと変わり便に変化が出るのは仕方のないことです。
野菜や果物(少量で一日1回日中に)などもあげてみて便の変化を見ていただければと思います。
ヨーグルトは個人的にはあまり早期にあげないほうが良いと思いますがあげるのであれば毎日はやめたほうが良いです。
今の月齢ですとそれぞれ大匙2くらいを上限にされるとよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:25
• 早速のお返事ありがとうございます。遅くまでのお仕事、頭が下がります。
やはりこの月齢でのヨーグルトはあまりよくないんですね。現在おかゆに加え、野菜や白身魚なども足して食べさせています。便秘については、食材でどうにかするというよりは、便秘も仕方がないと思って様子を見るしかないでしょうかね。
大さじ2以上欲しがる場合、控えた方がいいでしょうか?またアレルギーが起こる可能性がある食材は連続してあげすぎない、という解釈でよろしいでしょうか?
再度の質問で申し訳ありません。
もりのこぐま 2018/07/08 08:58
• [管理栄養士]
食材は何であっても、毎日毎日摂取するのは控えた方が良いと考えられるようになってきました。
野菜類は大きなリスクはなさそうですが、タンパク質や果物はアレルゲンになり得るため連日は避けましょう。
食べれるのであれば大さじ3までは良いと思います。
それでも欲しがる場合は、食事をやめてあやしてみて機嫌が良くなれば終わりにしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/09 11:59
• お返事ありがとうございます。非常に勉強になりました!安心して離乳食に取り組めそうです。
ありがとうございました。
もりのこぐま 2018/07/10 00:15