1 1 まーろ 2018/07/07 14:01ID: 29559
生後3ヵ月の男の子です。初めから母乳とミルクの混合で育ってくれてます。最近おっぱい吸われていても以前のようなジーンとくる感覚も減ってきて、つまんでもジワって出てくるぐらいで。子どもも明らかに飲み足りない時は吸いながら唸ります。今日なんて、おっぱいの直後ミルク160ぐぐーっと飲んでました。母乳の出る量が減ってるなーと思います。
一度減った母乳の分泌量をまた増やすことって出来ますか?どのような方法があるでしょうか。またどのような事に気をつけて生活したらよいですか?

[助産師] まーろさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ミルクとの混合の場合、ミルクの割合がどんどん増やしていかれているとほとんどの場合母乳の分泌は減っていってしまいます。今からどれだけ増えるのか、マーロさんが希望されている量がどれぐらいなのかわかりませんが。。ミルクの量をとにかく少なめにしてどんどんその分母乳を飲んでもらう機会を増やしてみていただいて変化を見ていただくといいと思いますよ。
増やすために、とにかくkらだを冷やさないようにしていただき、温かい飲み物を飲んでもらって、体の巡りを良くしておくようにしてみてくださいね。
ご自身でお胸全体を上に持ち上げるようにされてみたり、中央に寄せるようにしてみたりと動かしていただくことで、マッサージ効果も出ますよ。
和食中心のお食事にもしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。