ミルクの回数について。【助産師に相談(育児中)】
0 1 ゆき 2018/07/07 20:15ID: 29568
現在、5ヶ月になった男の子ですが、ミルクのみで育てています。もともと授乳間隔は長時間あけないと飲まない子で、今は7時、12時、18時、23時であげています。7時のミルク前に先週から離乳食を食べています。その後にミルクを150ccほど飲みます。12時と18時は240cc飲んでいます。最近は23時に起こして飲まそうとしても全く飲まずに朝まで寝ていることもあります。ミルクの回数が少ないので心配になって一応23時に起こして飲まそうとしているんですが、欲しがって起きないようであれば、特に必要ないのでしょうか?1日にミルクが3回というのは少ないのではと思ってしまいます。23時に飲まない時でも、おしっこやうんちはしっかりと出ています。ミルクとミルクの間に麦茶をスプーンであげていますが、まだあまり上手に飲めないようで口からこぼれてしまうのであまり水分補給にはなっていないと思います。哺乳瓶ではミルク以外は飲みませんでした。
• [助産師] ゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
一度に飲んでいるミルクの量がとても多いですので、飲めないのだろうと思いました。。
量を少し減らしてみていただき、その分回数を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
トータル量で量は少ないと思いますので、23時の時にも飲ませていただく方がトータル量は稼げることになりますよ。ミルク以外でそれほど水分を取ることができていないようですし、ご検討いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/07 21:56 ID: 326507