0 1 あいママ 2018/07/08 16:02ID: 29589
こんにちは。
今8ヶ月の娘なのですが、おすわりが好きすぎて動き出す気配がありません。
もともと寝返りもコロコロ自分でしだしたのも7ヶ月入ってからで、5ヶ月の時に1,2回やったっきりでした。
なのでマイペースで動くのも遅いのかなと思ってはいたのですが、練習させようにもおすわりから寝かせた状態やうつ伏せにするとすぐ泣き出します
お座りして遊んでるとき、気になるものがあれば手を伸ばしいろんな転げ方をしているのでうつ伏せでその気になるものを目指すようにしてみてもダメです
ずりばいやハイハイをしないのは何か問題あるんでしょうか?
それか何かやりだすいい方法などありますか?
また、歯もまだ生えてきてないので心配です。
手を口に入れたりブーブーしたりむずがゆそうにはしてるんですがどれくらいで生えてくるものなんでしょうか?

[助産師] あいママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんは、もうおすわりをしていることで、高い目線での面白さを知ってしまったので、今更うつ伏せ遊びをしたりズリバイなどやっていられないのかもしれませんね。
一緒に目線を合わせてうつ伏せ遊びをしたり、おもちゃをすぐそばに置いてもらって、取りたくなるような気持ちにしてあげることもいいと思いますよ。目指すようにする時にも距離があるとモチベーションが上がりませんのでほんの少し離す程度でいいと思います。
見本を見せてあげたりしてみてください。
歯がまだ生えてこないことについては、特に心配はないと思います。このまま様子を見ていてあげてください。また歯がゆそうにもしているのであれば、近々生えてくるのではないでしょうか?
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。