1 0
ID: 29816
リンママ 2018/07/16 13:11
今妊娠12週目なのですが、昨日上の子を連れてプールに行きました。
自分の中であまり無理せず、体調に気を付けながら泳いだり歩いたりなどしてました。
一度波が出るプールでお腹に波が当たりましたが、それ以外はお腹にダメージが当たらないように気を付けていました。
暑さもあるので、自宅でも扇風機やクーラーをつけて布団かけながら寝たりしているのですが、昨夜から腰痛やお腹の張りが出たり、下腹部子宮付近に手を当ててトクントクンと感じていたのが感じにくくなりました。
大丈夫なのか不安で仕方がありません。
大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
リンママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
体調的に無理なく動かれているようなのですが、身体の冷えについてはいかがですか?
ケアをされていますか?
暑い日が続いていますが、お腹や腰回りを触れてみると案外ヒンヤリとしていることもあるかと思います。
冷えているとその分お腹も張りやすくなりますし、痛みも出ることがあるかもしれません。
恐らくですが、トクントクンと感じておられたのは、ご自身の脈かと思います。。
お腹のあたりに血管が走っているため、それを感じていたのかなと思いますよ。
少し冷えはどうか再度確認をして見てくださいね。冷えもなく張りや痛みがあるにでしたら、かかりつけに相談をされた方がいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。