1 0
ID: 29844
優来 2018/07/17 13:17
上の子がもう少しで1歳2ヶ月になり現在、妊娠5ヶ月の経産婦です。予想外の年子を妊娠し初めは戸惑いましたが胎動を感じる度に可愛さが増すばかりですが旦那がほんとに何もせず動いて貰えず毎日イライラします。ちょっと言えば逆ギレです。なので言う事すら苦痛になりしんどいと思いながらも自分で動いてしまいます。上の子を連れての買い物・入浴・寝かし付けはもちろんの事、家事もやらないといけない。夕食は元気がある時は作りますが、どうしても無理な時は旦那には申し訳ないと思いながらチンのおかずを出し今日は手抜きでごめんと伝えるとえっ?今日だけちゃうやんと言われたり。妊娠中の嫁と息子を置いて会社の人と2日間、遊びに出たりと独身気分が抜けない旦那にイライラし正直、お腹の子には可哀想なのですが流産すればいいのに.......とさえ思ってしまいます。妊娠してから体重は増える所が減る一方でお腹も出てきて妊婦らしくなってきましたが旦那には元から出てるのか妊娠して出てきてのか分からんな(笑)なとど言われ精神的に限界です。どうすれば旦那に分かって貰えるのか分かりません。なにかアドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
優来さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
旦那さんは、なかなか手強そうですね。。
泣いて訴えてみても、通じる感じでもないのでしょうか?
優来さんが、切迫早産などで入院しないと行かなくなったり、大変な状況に追い込まれないと気づけないのかなとも思いました。
身体はとてもしんどいと思います。。
上のお子さんのお世話をしながらになると、ほんとにお家のことは出来ないと思います。。
お住いの自治体で受けられるようなサービスを頼んだりしてみてはいかがでしょうか?優来さんが倒れてしまったりする前に、対処してもいいように思いました。
手伝ってもらえる様子はなさそうですし、その分サービスを受けてもいいように思います。それについて何か意見があるというのであれば、その分何か少しでも手伝ってもらえるように頼んでみてもいいと思います。。
お家の状況など、事情はあるかと思いますが、これから先何があるのかわかりませんし、協力を頼んで、少しでもお産で入院中にも出来るようにしてもらっておいてもいいかと思います。
上のお子さんのケアもありますし、旦那さんの協力は必須になります。。
旦那さんの性格からやってもらえそうなことから少しずつでもいいと思います。
何か試せそうなことがもしありましたら、試してみてください。
どうぞよろしくお願いします。