0 4 よん 2018/07/17 17:16ID: 29849
生後1ヶ月になった息子がいます。
鼻水が出ている気配はないのですが、鼻くそがよく鼻の奥にあって、鼻呼吸をしているとスピースピーと音がします。
奥の方にあって綿棒でなかなかとれないのですが、とれたとしても次の日には同じ様な大きさのものがまた詰まっています。
また鼻の下に、鼻から出たもので黄色っぽいカピカピがついていることもしばしばあります。
このような、鼻くそが頻繁に鼻に詰まることや黄色っぽいものが鼻の下につくことは、代謝がいい赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか、それとも風邪のような症状なのでしょうか。
ご助言よろしくお願いいたします。

[助産師] よんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
冷房が良く効いていると、体温との差で鼻水が出ることがあります。乾燥もしているかと思いますので、それもあるかもしれませんが。。
特に眠りにくそうにしたり、授乳しづらそうにすることがなければ、様子を見ていてもらっていいかと思いますよ。
こまめに母乳を飲ませてもらったり、母乳を少し垂らして吸ってあげるのもいいかもしれません。またお鼻のところを温めてあげると通りが良くなることもありますよ。
お熱などの気になる症状が他にないようであれば、様子を見ていてもらっていいように思います。
どうぞよろしくお願いします。