トマト【管理栄養士に相談(育児中)】
ほり 2018/07/20 10:42
一歳になる、今までは、トマトの種をとってから、与えていました。
一歳超えたので、トマトの種はもう取らなくても大丈夫ですか?
あと、生トマトは与えてもよいですか?
トマトの皮も与えていいか、教えてください
• [管理栄養士]
ほりさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳を過ぎましたら、トマトは加熱せずに与えて大丈夫です。
皮や種に関しては、1歳ですとまだ咀嚼機能の個人差が大きい時期ですので、実際に食べている様子を拝見しないと判断しにくいところなのですが、
まだ咀嚼や飲み込みが心配なようでしたら、皮は湯剥きして種を取り除いてあげたほうが良いかと思います。
細かく刻んだわかめや葉物野菜、ひき肉なども無理なく咀嚼して食べられるようであれば、トマトの皮や種は取り除かなくても、食べやすく調理すれば大丈夫かと思います。
当サイトのこちらもぜひ参考になさってくださいね。
1歳~1歳6か月 離乳食あんしん基準
離乳食完了期 トマトを使った料理レシピ
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/20 12:44