1 0
ID: 30036
つばめ 2018/07/23 01:22
私は自分は産後鬱にならないだろと高を括っている現在38周の妊婦です。
絶対にならないなんて無いというのは分かっていますが、それでも割りと楽観的に考えています今は。
ただ最近になって夫のせいで産後鬱になるのではないかと心配になってきました。
夫自体が異常に心配性なのです。
赤ちゃんが動いているか(胎動)何度も何度も聞いてきます。
私も自分のことをしていてそこまでお腹に集中していないときなどは「わからない、今は動いてない」等と返事をするのですが、それを聞いた夫は、「動いてないの?大丈夫かな...」とずっと心配しています。動いたと私が言うまで...。事あるごとに10カウントをするように促してきます。
産まれた後の子育てについても、「部屋の温度は29度じゃダメ!絶対28度を保つんだよ!」といった具合です。
また、お腹の赤ちゃんのしゃっくりが長いときも、「まだしゃっくり続いてるの?大丈夫かな?どこか悪いのかな...」と。
こんな調子で横でずっと「大丈夫かな?大丈夫?ねぇ大丈夫なのかな?病院行く?」といわれ続けるといくら楽天的な私でもノイローゼになってしまいそうです。
もう既にイライラしているくらいです。
産後鬱、周りのせいでなったりするもんでしょうか?
夫には、「あなたが心配性すぎて私産後鬱になりそう」と警告しましたが、「じゃぁもうなにも言わないよ!」と怒ってしまいました。
妊娠は夫の体の中での出来事じゃないので、自分でどうにか出来ないから私に聞いてくるのであって、その点は可哀想だし、できる限り答えてあげたいとは思っているのですが、度が過ぎる気がします。
違反報告

[助産師]
つばめさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
そうですね。。
こちらも聞かれたてわからないことはありますよね。。そして立て続けに聞かれたり、ただ単にそれに対しての感想を言われたり、その次の対処について一緒に考えてくれるわけでないのであれば、責められているだけのように聞こえてきたり、受け取れたりすることもあるかと思います。今度は生まれた後にお子さんの様子を見てただ「かわいそう。。」と言われてしまうばかりになると、ストレスになると思います。
つばめさんの気持ちも汲んでもらえたり、少しでも理解してもらえると違うとは思うのですが。。
また子育てに絶対ということはなくて、臨機応変が求められたりもします。。そうでなくては、しんどくなると思います。。こちらの都合だけではなく、赤ちゃんにも都合がありますので、すり合わせをしていくようになります。
なので、このあたりのことを生まれてみないとわからないところもあるかもしれませんが、多少の緩さを持って迎えてあげられるほうがいいと思います。そして産後はつばめさんの気持ちもとても不安定になると思いますので、その時に緩さがあったり、大きく見守っていただけるようにしてもらっていた方が、つばめさんの気持ちも安定するのではないかと思いますよ。
最後に書いてくださった3行のこと、旦那さんの気持ちも受け止めていることを伝えつつ、ご自身のお気持ちを再度伝えてみてはいかがでしょうか?