0 1 あいママ 2018/07/28 00:48ID: 30212
こんにちは、いつもお世話になっています。
離乳食後の授乳のことで相談なのですが、現在もうすぐ9ヶ月になる娘を育てていて、そろそろ3回食にしようかなと思っているのですが、これまで離乳食食べたあと毎度授乳をしてきました。育児本に離乳食後は好きなだけ飲ませてあげましょうと書いてあったのでそうしてきたのですが、ふとこれはいつまでやるんだろうか?と。毎回あげ続けてたら卒乳しないのでは?と思い相談させていただきました。
離乳食のあとはだいたい合計で1~3,4分くらいしか飲みません。
離乳食以外のときは合計7,8分、お風呂上がり(就寝前)はミルク200ml飲んでます。
離乳食後の授乳はいつまで続ければいいのでしょうか?
また、少し内容変わりますがお風呂上がりのミルクはやめたほうがいいですか?(もともとお風呂上がりの授乳だけ20分とかやたら長かったのでミルクに変えました)
よろしくお願いします。

[助産師] あいママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
食後の授乳の時間がそれだけ短くもなってきているのであれば、食べる量がまた増えてくれば自然と飲まなくなっていくかと思いますよ。。
母乳は、栄養面だけではなく心の面で必要としていたりもしますので、娘さんの様子を見ながらあげるのも調整をしていただくといいかと思います。
食後の授乳もいつまで続けるのかも自由になると思いますので、あいママさんと娘さんの方ですり合わせをしてみてください。
まだ9か月になるところでしたら、ミルクを飲んでいてもいいと思いますよ。
ご飯の進み具合を合わせて検討してみてください。
どうぞよろしくお願いします。