0 1 ◯みえ◯ 2018/07/30 21:18ID: 30290
1歳1ヶ月の男の子についてです
椅子に座って、落ち着いて食べるにはどうすればよいでしょうか?
現状は、座って一口食べてはモグモグしながら椅子から出たがり、
テーブルで出られないようにしている場合は身体をねじって出ようとし、
テーブルが固定されてなければ、つかまり立ちしてつたい歩きを始めます
口にごはんを入れる瞬間は座らせていても、
すぐ動き出そうとして困っています
離乳食は5ヶ月になってすぐ始め、ベビーフードを多用しつつも順調に進んで来た方だと思います
1歳になってすぐ、気管支炎で2週間、手足口病で2週間ほど、食事らしい食事が食べられない時期が続きました
その間は食べれる物が限られていたし、常に病み上がりのような状態だったので、
少し甘やかしていた事も影響しているのでしょうか?
ストローで上手に飲めていた麦茶も噴き出すようになったり、
食事内容もお米とパンとヨーグルトと豆腐としらす位しか食べてくれなくなり、
毎日、困り果てています

[助産師] ◯みえ◯さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
あまり集中力はなかったりしますので、仕方がないところもあるかと思いますが、もうおしまいでいいのか確認をしていただき、終わりで良さそうな雰囲気でしたら片付けていただくのもいいと思いますよ。
そうするとだんだん立ち上がるまでに時間がかかるようになるかと思います。
お腹が空くようになることもあるかもしれませんが、そのような時には甘いものを後からあげるにではなく、おにぎりや補食となるものをあげるようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。