1 0
ID: 30376
りおん 2018/08/02 07:48
今日から妊娠29週目です。
2〜3日前から、右の背中と、ちょうどその正面の肋骨に痛みがあります。背中の痛みは、筋肉痛とも似ているような痛みで、いつも右手にばかり荷物を持つからかなと思っていました。でも、肋骨は、上から抑えると、内出血を押した時のような痛みがあります。
横になってると全く痛くないのですが、立ってると痛くて、家事をしてても気もそぞろです。激痛ではなく自制内なので、ストレッチしたり、横になったりして様子を見てます。
ネットで調べてみると、胎動で肋骨が折れる等情報がありますが、
胎動は激しいですが、肋骨を蹴られるほどではありません。夜もぐっすり眠れる程です。
痛みは妊娠と関係ありますか?
違反報告

[助産師]
りおんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。現在妊娠29週ですね。
お腹も大きくなってこられていますね。
確かに、胎動と肋骨痛は関連があり、胎児の大きさや蹴りの強さで、妊娠後期に多くなります。
りおんさんの場合は、まだお子さんの大きさから考えて、蹴られてお痛みが持続しているとは考えにくいかもしれませんね。
一番考えやすいのは、子宮が増大してくることで、生じる圧迫痛と思われます。
妊婦健診で、医師に確認してみてください。妊娠中は、妊娠とは関係のないお痛みと思われたものでも、実は何かのサインである事も。よろしくお願いします。