1 0
ID: 30381
あやのっち 2018/08/02 11:09
昨日30週健診に行きました。28週の健診から逆子で治っていませんでした。以前からお腹が人よりはってると言われ、ウテメリンを毎食後1錠飲んでいます。体重は妊娠前+3.7キロです。普段から体重管理のためなるべく歩くようにしています。しかしお腹がはると逆子体操もしてはいけないので安静に寝てなさいと指導がありました。お腹がはり続けると子宮口が開きやすくなり、逆子なので、超未熟児で帝王切開になると言われました。横になっていることが苦痛でどうしても歩きたくなってしまいます。お腹のはりと歩くことでは、やはりお腹のはりを優先して寝ていた方がいいのでしょうか?体重が心配になります。よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あやのっちさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
妊娠30週、お腹の張りがあり、ウテメリンの内服と安静が指示されたのですね。
もちろんおっしゃる様に、体重管理も大変大事な項目ではありますが、妊娠前の体重にもよりますが、妊娠前の体重が標準体重であれば、現在+3.7KGの増加であれば、そんなに多くないです。あまり体重に心配する必要はないように思います。昨今、体重管理も見直され、必要な体重増加があることも、胎児の発育上重要とされています。
切迫早産気味との事ですが、今は医師がおっしゃる様に、安静を重視なさった方が安全と思われます。
よろしくお願いします。