1 0
ID: 30393
あんな 2018/08/02 15:09
現在妊娠6ヶ月 明日から22週目にはいる初妊婦です。
妊娠前の身長が153.4 体重が38.6とかだったと思います。
そして今の体重がそこから約プラス5キロ 43.1キロまで増加してしまいました
昼間は暑くて散歩にも行く気がでなくてずっとゴロゴロしてしまいます。
旦那の家に住んで生活していて、家事は基本洗濯や夜ご飯の準備など時々手伝ってます。
でもまだ遠慮があり、あれもこれもと勝手にやる事ができなくて結局毎日ダラダラした生活です。
そして私は夜眠れなくて朝起きれないため朝ごはんを食べずそのまま昼ごはんを食べてしまいます。
お弁当を作ってくれているのでそれをいつも食べています。間食はしないように我慢してます。
野菜は夜食べていますがやっぱりお腹がすいて普通にパンパンになるまで食べてしまいます
夕方に散歩に行くのも夜ご飯の手伝いなどしないといけないのでなんか悪いなって気持ちになってしまいます、、
未成年のため車の免許もまだとれず買い物などにも自分一人で行く事ができないので結構辛いです。
日に日に増えてく体重が本当にストレスになりそうです。後期になるともっと増えると言われビクビクしてます
最低10キロ~12キロまでと言われているので現時点で5キロも増えてしまって焦っています。
どーすればよいか教えてほしいです。
違反報告

[助産師]
あんなさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
妊娠中の体重管理で、ご心配やご不安があるのですね。
現在、体重が+5KGとのこと。頑張っていますね。赤ちゃんにとって、大切なことは、そうやってママさんが妊娠期間中自身の身体と向き合って、元気なお子さんを産むために何が大切かを考えている事ですよ。
さて、体重に関してですが、医師や助産師からお話があったように、目標体重が設定されていますね。
この目標体重は、ある程度(10㎏)は増えましょうという目安でもあります。
一昔前より体重管理に関しては、緩やかになり、しっかり栄養を摂取して、赤ちゃんの発育をさせることも大切と考えられています。
体重に関しては、やはり食事摂取が一番関係がありますので、その内容に関しては、管理栄養士の先生にご相談なさるといいと思います。
よかったらご利用くださいね。
よろしくお願いします。