1 1 りり 2018/08/03 07:22ID: 30412
トーク
現在4ヶ月になる娘が使っている二つ折れタイプのマットレスについて質問です。
固綿素材なんですが、裏側に黒っぽいカビが点々と生えてしまいました。
カバーは洗いましたが、マットレス自体は洗えないのでどうしたらいいでしょうか?
マットレスは夜間にフローリング に直置き、週に一度天日干ししてました。
やはり買い替えになるんでしょうか。
またベビー布団はいつまで使うものですか?
初めての育児で分からない事ばかりですが、よろしくお願いします。
汚くて申し訳ないのですが、画像はマットレスに生えたカビです。

[助産師] りりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
マットレスは洗えないということなのですが、クリーニング屋さんに持っていくのもダメでしょうか?また漂白剤を染み込ませたもので、カビの部分を叩き、その後に水で濡れているもので、落とすようにしてみるのもいいかと思いますよ。そして天日干しをしてみてくださいね。
ベビー布団をいつまで使うのかは、決まりはありません。
おうちに寄って違うと思いますし、違っていいと思います。
赤ちゃんはよく汗をかきますので、フローリングに直置きではなく、すのこの上に置いた方がまだいいかもしれませんね。。
どうぞよろしくお願いします。