1 1
ID: 30456
U 2018/08/04 16:33
こんにちは 現在七週二人目妊娠中です。
お聞きしたいことが2つあります
① 1人目の時は出血と張りにより切迫流早産になりました。 妊娠中は寝たきりが多い生活でした
二人目も同様に六週から生理二日目の出血が二回あり切迫流産で自宅安静中です胎嚢の回りをぐるりと囲むような出血の仕方のようですがなんとかしがみついてくれています。先日心拍も確認できました。
心配ですが安静にする他ありませんよね…
そこで二人目も同様に張りがでて切迫早産になりますか??
②1人目出産の際、子宮内反になり出血が1000mlほどありました
陣痛より整復時の痛みが強烈に痛くて産後の体調も不良でした。
1人目が子宮内反だと二人目もなりやすいとかあるのでしょうか?
もうあの痛み経験したくありません…
子供が生まれた後に股からへその緒が結構なスピードで引っ張られていく?落ちていく感覚があったのですが…生まれてすぐへその緒を引っ張られるような感覚はみなさんあるものですか??
違反報告

[助産師]
Uさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
①について
今回も出血があったりと不安な状態なのですね。。
書いてくださったように、まずは安静にしていただき、無理をしないようにしていただくのが一番だと思います。
また前回が切迫早産だったということであれば、今回も同じようにお腹が張りやすかったりすることはあります。必ずではないと思いますが、可能性としてあると思いますので、どうぞご無理をなさらないように、ご家族にも協力を依頼されておくといいと思いますよ。
②子宮内反の経験もされたのですね。。
本当に大変でしたね。。
前回どういうことで、そのようなことになったのかわかりませんが、内反するには癒着胎盤やへそのをが短かったり、へそのをを赤ちゃんが巻いていて胎盤を引っ張っていたなど要因がありますが、前回なぜ起こったのかわかりませんので、今回もそれらのことに留意することで避けられるのではないかと思いますよ。
今回のお産の時に、前回のことをスタッフや先生に伝えておくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。