0 1 もか 2018/08/08 17:03ID: 30591
生後1ヶ月の男の子を育てています。
ありがたいことに、生まれた当初より母乳が出て母乳育児をしているのですが、母乳が出すぎて困っています。
贅沢な悩みかもしれませんが、最近飲むたびに飲んでいるペースと母乳の出る量のバランスが取れず、いつもむせてしまっています。
コントロールするために一回の授乳は片方のみにしている状況です。
飲ませる前に搾乳しているのですが、調整できることがあるのなら取り入れてみたいです。
また、朝方3時ごろから毎日顔を真っ赤にして唸ることが続いています。
飲み過ぎ?も影響してるんでしょうか。
ゲップやうんちは出ています。
大きくなればそのうちおさまるといわれますが、毎日顔を真っ赤にして唸る様子を見ていると、かわいそうに見えてしまいます。
何か原因はありますでしょうか。

[助産師] もかさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
片方にしていただくのは、いいと思います。
授乳前に搾乳をされるということですが、どの程度されているのでしょうか?
飲みやすくなるように、乳輪のところにシワができる程度にとどめていただいているのであればいいと思いますが、それ以上に不要かと思います。
体重の増え幅がわかりませんが、とてもよく体重が増えているのであれば、飲み過ぎているために唸るということも考えられますよ。
腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをしてもらったり、寝かせてもらうようにされるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。