1 0
ID: 30611
まみ 2018/08/09 10:09
妊娠してから今日までで体重が9㎏減りました。
においつわりと吐きつわりがまだあり、一昨日はお風呂で髪を洗ってる最中に気持ち悪くなり滝のように何度も吐いてしまいました。
苦しいやら、情けないやらでお風呂で涙がでました。
お腹はすいているのに、気持ちが悪くて食べれない時もあります。
食べもののにおいも気持ち悪く、今はフルグラとかき氷と飴とヨーグルトとミロならなんとか食べることができます。
ごはんを用意しようとしても立ちくらみがおこる時もあり、気持ち悪さをまぎらわせる為にも飴を舐めながらソファーに寝転がって過ごすことが多いです。
鉄分とカルシウムと葉酸が入っているサプリメントをのんでいます。
いつも便秘なのに昨日は夜9時頃お風呂をでてからしばらくしてお腹が痛くなり、深夜の間にも3回トイレに行く下痢になりました。
今はお腹痛くありませんが、毎日体重が減り続けてることが心配です。
来週検診なのですが、前回の検診でケトン体が3+でていたりもしたのでしっかり食べないと!とは思うのですがなかなか思うように食べることもできず。
食べても吐いてしまうので、困ってます。
旦那も私の体重が減ってることなどを心配していたので、前回の検診でごはん食べれてないけど大丈夫ですか?て聞いたら先生は今日見た限りでは赤ちゃんは順調に育ってる。と言われた。と言って安心させようとしているですが
それは1ヶ月前の話。と言われて来週の検診前に点滴うってもらいに行くべきじゃない?と言われました。
前回は先生に点滴していく?と言われましたが、初めて病院に行ったときよりしんどくなかったのと家族でご飯を食べに行く予定だったので点滴は断って帰りました。
先生にはいつでも点滴できるからねー。と言われましたが、私の中では今これが点滴しないといけない辛さなのかな?と考えてしまいます。
妊娠がわかる一週間前がとにかくきつくて、1日お茶しか飲めなくて寝転がって過ごしていてもお茶ですら全部吐いてしまう日が初めて病院に行く前に何日かあったことで、それが私の中では基準になっていてその時ですら点滴するように言われてないのに今はあの時より辛くないから大丈夫。と感じてます。
来週の検診で点滴してから帰った方が良いんでしょうか?
身長から考えて体重は減った今の方がBMIが24以内で収まるので、赤ちゃんを産むのに適したような気がします。
違反報告

[助産師]
まみさん、こんにちは。ご妊娠おめでとうございます。ご質問もありがとうございます。
まだ妊娠初期でお身体のご様子もつわりなどにより辛そうですね。
この時期のに不快症状は妊娠によるもので多くは心配が要りません。
ですが、前回健診でケトン体も出ていたという事から見て、さらにつわりも悪化しているようであれば、受診なさった方が安心です。
点滴も考慮した方がいいと思います。
今後、つわりがおさまってからの、体重管理に関しては、よく産院の先生とご相談くださいね。よろしくお願いします。