3 0
ID: 30612
ふぁこちゃん 2018/08/09 10:37
日中はあまり気にならないのですが、夜間のトイレの回数が多過ぎて辛いです。
元々妊娠する前から夜中に2回ぐらいトイレで起きることはありましたが、最近30分~1時間ごとにトイレで起きます。
途中で起きた後も喉が渇いて寝れないのでトイレに起きる度に毎回お茶を一口だけ飲みます。
その一口がだめなのでしょうか?
昨日は21時半、22時、22時半、0時、1時、2時、3時、5時半と8回もトイレで起きました。熟睡できずに毎日しんどいです。
違反報告

[助産師]
ふぁこちゃんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
妊娠週数が記載されていなかったのですが、妊娠初期でしょうか?妊娠初期は子宮の位置が変わってくることで、一時的に頻尿を感じられるかたがいらっしゃいます。また妊娠中期になると増大する子宮が、膀胱を圧迫して、自然に頻尿になります。
もちろん、非妊時からの体質もあると思われますが、多くは妊娠に伴う変化です。
ですが、夜間尿意がお辛いですね。また頻尿以外にも、排尿時通や残尿感などの不快症状はありませんか?このような場合には膀胱炎が潜んでいることも。
ご心配な場合には、産院でご相談くださいね、よろしくお願いします。