離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
のんのん 2018/08/13 21:32
もうすぐ8ヶ月になる息子を育てています。
離乳食の量について質問です。
現在1日に2回離乳食を食べています。
お腹が空いているとよく食べると育児書にはありますが、息子はお腹が空いている時は離乳食よりも、おっぱいを先に飲まないと食べ始めてくれません。
1回の量は、おかゆが30g、おかずが15g食べるか食べないかといった感じです。
おかゆは、五分粥、おかずは、野菜もタンパク質も月齢に合わせたかたさの物を食べさせているつもりです。
食べ始めても、のけぞってしまったり口を閉じてしまったりして完食する時の方が少ないです。
1回の食事でどれぐらいの量を食べるのが一般的なのか、おかゆ、おかずについて教えていただけたらと思います。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
8か月児のたべる量の目安は、当サイトのこちらをご覧くださいね!
お書き頂いた量は、基準より少ないのですが、母乳育児中のお子さんは進みがゆっくりなことが多いので、焦らず見守ってあげてくださいね^^
また、必要な栄養はお粥よりもおかずに多く含まれています。
タンパク源、野菜をまず先にあげて、まだ食べれるようならお粥をあげるような感じで、食べさせる順番を変えてあげると良いです。
おっぱいと離乳食の順番が逆になるのは、そのほうがお子さんが落ち着いて食べられるのであれば今のままで大丈夫ですよ^^
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/14 10:34
• アドバイスありがとうございます。
やはり、量は少なかったのですね…(^^;)
母乳育児の子は、進みが遅いと伺い、少し安心しました。
野菜やタンパク質から食べさせるようにして、少しずつ食べられる量が増えてくれれば良いなぁと思います。
のんのん 2018/08/14 15:19