4 1
ID: 30894
gena 2018/08/21 08:24
妊娠28週の初マタです。先週、妊婦検診に行ったところ、①血圧高め(妊娠高血圧症の手前) +浮腫②切迫早産③羊水少なめとの診断となり、急遽、仕事も休み自宅安静するようにとの事になりました。現在はウテメリンを1日3回服用しています。医師からは、家事については、スーパーへの買い物と食事作り、特別養護老人ホームに入居している母への面会(週1回)位はしても良いが、洗濯や掃除は家事代行、食べ物も宅配を利用するのも有だと言われました。確かにしばらく立っているとお腹がきつくなる感じがします。これは、ほとんど寝ている方が良いのでしょうか?主人も帰宅が遅く、話し相手もいなくて、一人でずっと自宅にいてゴロゴロしていると、精神的にも辛く…動かないので水分やヨーグルトを摂取していても便秘もひどくなってしまいました。私の安静度合い(立ち時間、座り時間は極力減らし、外出も一切せず横になっているべきか)はどの程度なのか、アドバイスいただけたら幸いです。
違反報告

[助産師]
genaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
そうですね、書いてくださった状況から考えると無理は良くないと思います。。今はとにかく養生していただき、身体への負担を楽にして、赤ちゃんにとっても張りがなくて楽な状態になっている方がいいように思います。ここで無理をしてしまって、何かあった時に、後悔をしたり、ご自身を責めてしまうようになってはより辛いと思います。安静にしていただき、週数を少しでも稼げると安静度も変わってきたりします。
どなたかにおうちにお顔を見に来てもらうことは難しいですか?
ずっとお一人の時間が長いのも確かに辛いと思います。少しの間でもどなたかにお顔を見に来ていただけたりすると、少し気分転換になっていいのではないかと思います。
また次の健診の時にでもお通じのコントロールが出来るように、お薬を相談されるといいと思います。切迫早産で入院されている方も、便秘気味になることが多く、お薬で調整されたりしていますよ。
血圧のこと、浮腫のこともありますし、今はどうぞゆっくりと過ごすようにして見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。