0 3 akane 2018/08/21 20:41ID: 30933
お世話になります。
生後4ヵ月の子供のことです。まだ首が完全に座ってないのですが、寝返りが先にできるようになり、それから寝るときは仰向けで寝かせても必ずうつ伏せになります。顔は自分で横にするので、真下を向いていたことはありませんが、突然死のリスクが高くなるのが心配です。
何度戻しても5分もたたないうちにうつ伏せに戻ってしまいほとんど寝れません。何か良い方法はないでしょうか。

[助産師] akaneさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみてはいかがでしょうか?そうしていただき、体幹を鍛えて、お首が座るのを促せるようにするといいかと思います。その時にはお胸の下に巻いたバスタオルを入れていただくといいと思います。そしてそのタオルよりも前に両肘が前に出るようにしてみてくださいね。
また夜間は、うつ伏せになってしまっても少しでも安全なように、硬めのところで寝かせてあげたり、シーツをしっかり張って寝かせてあげたり、周りに柔ない素材のものは置かないようにされるのもいいと思います。
いかがでしょうか?