妊娠悪阻での退院の目安

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠悪阻での退院の目安【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 31080

さや 2018/08/25 07:04

現在、妊娠悪阻で入院しております。食べられるものは梅干しのみ、あとは嘔吐します。水分が特に気持ち悪く、一日で服薬のために150ml程度しか飲んでいません。点滴は一日500mlを3本しています。
この場合、やはり経口水分摂取ができないと退院は難しいでしょうか?
人によるとは思いますが、入院はどれくらいの期間になりますでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さやさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    つわりで入院されているのですね。。
    とても辛いですよね。。
    水分が摂れるようにならなければ、退院は難しいかと思います。。
    入院の期間のメドなどもなんとも言えません。。
    その状況によるかと思いますので。。早い方だと1週間ほどで水分も取れるようになり、退院される方もいますが、長い方だとひと月ほど入院されている方もいらっしゃいました。

    少しずつ水分が摂れるようになるといいのだと思いますが。。

    つわりの時にいいツボがあります。
    内関というツボで、これは手首のシワから指3本分下、2本の筋の間にあります。ここのところをムカムカする時に、ぎゅーっと押してみてくださいね。気持ち悪さが少しは変わるのではないかと思います。

    よかったらおためしください。

    早くつわりが落ち着きますように。。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/25 11:13

    ID: 331929

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます、やはり水分がとれないと難しいのですね。そもそも脱水で意識消失して緊急入院だったので、確かに飲めないうちに退院してもまた同じことになりそうです。。でももう入院して1週間以上経つので焦りもあります。
    ツボは教えてくださりありがとうございます。右手は点滴で隠れているので左手で試してみようと思います。

    さや 2018/08/25 15:19

    ID: 331935

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんはぁー!急にコメント失礼します!
    私も去年悪阻で入院していましたぁー。
    私の時は一日500を4本点滴で24時間流しっぱなしにしていましたぁ!
    私の場合たべれる物はなく水分も取れなくなったので入院させてもらいましたぁ!
    結局退院するのに1ヶ月ほどかかりましたよぉ。
    今はすごく辛いと思いますがお腹の子の為にも踏ん張りどころだと思って頑張って下さい。

    ママ1年生 2018/08/25 22:27

    ID: 331945

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんわ!
    私も妊娠5週で妊娠が分かってすぐ、
    悪阻が始まって日に日にどの飲み物も食べ物も
    すぐ吐いてしまい、旦那の食事中のにおい、
    旦那がベランダでタバコを吸って部屋に戻る時の
    外の空気、旦那のにおい、洗濯洗剤のにおい、
    なにもかもダメで1週間くらいずっと布団から
    起き上がれず、トイレに行くにも立ち上がるだけですぐに吐き気が襲い、袋やバケツを持って
    いつもトイレに行ってました。
    でもさすがに体力も落ちてきて自分一人で
    動くのもしんどくなり、旦那も仕事を休めないし、
    近くに住んでいた私の母に助けを求めて、
    大きい病院に行ったら即入院してください!と、
    言われて1日点滴4本、病院食はなし、
    その代わり食べたい時に売店の物や、差し入れを
    食べるようにと言われて、でも点滴をしてるだけで
    1週間で悪阻が嘘のように楽になり、病院食も
    食べれるようになり、2週間で退院したのですが、
    わずか3日で悪阻がまたぶりかえし…
    そこから地獄でした。
    また再入院になり、今度はおさまる気配もなく、
    点滴も最大5本…
    私はまた食べれないのに、
    他の患者さんは普通に食べれるので、また食事のにおいのキツさでストレスは溜まるし、
    シャンプーのにおいもダメでお風呂にも
    あまり入れず家にいたときよりも地獄の毎日でした…。
    それにドクターにはこの栄養剤が効かなければ喉を切開して栄養を取り入れることになるとも言われてしまい、それは怖くて嫌なのでひたすら耐えて
    何か口にしては吐いてを繰り返し、
    結局約2ヶ月間の入院…
    体重も37キロになり、ほぼ寝たきりで体も痛いし、
    歩くと息も苦しく、退院してからも悪阻が度々
    あり、落ち着いたのは妊娠6ヶ月に入ってからです。
    今現在、妊娠8ヶ月ですが、今度は胎児が
    大きくなったせい?による圧迫感で
    胃酸のせいか口の中が不快感や食欲不振があったり
    しますが、悪阻の地獄よりは全然楽です

    さやさんも今はつらいと思いますが、
    梅干しが食べれるだけでも全然いいと思います!
    私はとりあえず好きな食べ物以外に
    嫌いなものまで食べてみました。
    意外と食べれるようになり克服になりました
    さやさんも試してみるといいかもしれません

    しんどいですが頑張って乗り越えましょう!
    長々とごめんなさい…
    同じ妊婦として応援してます!

    みー 2018/08/26 04:09

    ID: 331957

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)