0 1 にゃん 2018/08/31 07:20ID: 31296
いつもお世話になってます。
生後9ヶ月の娘の足について質問です。
脇を持って娘は抱きかかえた時など、膝を折り曲げて足首を左右交差するような形になります。
なので、外出先でカートやベビーキープに乗せるのも、一人では足を曲げたままで通せなくて乗せることが難しいです。。。
足の裏を地面につけるとぴょんぴょん飛び跳ねる動きはします。
一度保健師さんに私の足の上に座らせて、足の裏を地面につける練習をするように言われました。
そのような練習はした方がいいのでしょうか?
ちなみに娘の発達状態は、ずり這い前進は出来ますが、まだハイハイやつかまり立ちはしません。
体重が10kg超えているので筋力がまだ足りてないのかな?と思っています。
お座りは8ヶ月の時に1度だけうつ伏せから四つん這いになり、そこからお尻を着いて自力で座ってましたが、それっきりで普段は座らせることもしていないので、うつ伏せでずっと過ごしています。
よろしくお願いします。

[助産師] にゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今のままでいいと思いますよ。
あえて歩かせるようなことはしなくてもいいと思います。まだズリバイを練習中ということですし、まだ体幹はそこまで出来ないと思います。大きめなようですし、焦らずにゆっくりでいいと思います。ズリバイをしている時に足の親指を床に対して立ててあげて、親指でしっかりと床を蹴るのを教えてあげるのもいいと思いますよ。
今のようにたくさんうつ伏せ遊びをしてもらって、自然とまた自身で尻餅をつくようにしておすわりをするようになるまで様子を見ていてあげてください。
また何かに乗せてあげる時には、お姫さま抱っこをするように腰からお尻にかけて、丸くなるようにして乗せてあげてはいかがでしょうか?