ミルク拒否について【管理栄養士に相談(育児中)】
yuka 2018/09/01 22:59
もうすぐ8ヶ月の娘を育ててます!
ここ最近離乳食が二回食になり順調に行っているのですが3、4週間前からミルクを拒否するようになりました。
朝一番で飲ませる時も30mlぐらいで乳首を離してしまいます…その後1時間ぐらいかけても最近70mlぐらいしか飲まなくなりました。
最近は多くても130mlぐらいで1日に4〜5回です。
生まれた時から混合で育ててますが元々そんなに母乳の出は良くなくてほとんどミルク寄りでした。
ただそんなに飲んでないわりには体重が増えてます。
ミルクの量が平均より少なくても機嫌が良くて体重も増えてるようならミルクの量が減っても大丈夫なのでしょうか?
また、おっぱいは離さず吸ってくれますがあまり力が入ってない吸い方に感じます。
離乳食は炭水化物大2、野菜系大1.5、タンパク質小2ぐらいを9時、14時で食べさせてます。
• [管理栄養士]
yukaさん、こんばんは。
離乳食は順調によく食べており、身長体重も成長曲線に沿って増えているなら、心配しなくても大丈夫です。
お子さんの食欲や食事量には個人差がありますので、平均よりミルクの量が少なくても順調に成長していれば、今のまま離乳食を少しずつ増やしていき様子を見てください。
ミルクを飲まず、離乳食をよく食べてくれるなら、食事は今の量よりもう少し増やしても大丈夫です。
また、水や麦茶などミルク以外の水分を飲ませているなら、そちらを控えてみると、ミルクを飲む量が増えるかもしれません。
7・8か月の離乳食の目安量は当サイトの以下のページを参考にしてください。
写真付きで分かりやすく載っています。
●7,8カ月ごろの1回の目安量
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/02 22:30
• 返信ありがとうございます!
この季節なので脱水症状にならないか不安だったので安心しました。
この土日で色々試行錯誤してみたのですがどうやら哺乳瓶が嫌みたいでした。。
試しにマグでミルクを飲ませたら自ら口に運び飲みました。
哺乳瓶拒否を克服する為にはどのようにしたらいいのでしょうか??
離乳食は順調に食べているので少しずつ量を増やしていこうと思います!
yuka 2018/09/02 22:41
• [管理栄養士]
Yukaさん、こんばんは。
マグでミルクを飲んでくれるようになったとのことで、よかったですね!
マグで飲んでくれて、哺乳瓶で拒否するということは、
もしかしたら哺乳瓶の乳首のサイズが合っていないために、哺乳瓶からミルクを飲みにくく感じているのかもしれません。
まずは月齢に合ったサイズのもの(LサイズまたはLLサイズのスリーカット)を試してみてください。
それでも哺乳瓶を拒否するなら、無理に哺乳瓶で飲ませる必要はないかと思います。
いずれは誰でも成長とともに、1歳頃から哺乳瓶からマグやコップで飲むように移行していくものなのですが、娘さんはそういった発達面が早いのかもしれません。
あまり心配せず、娘さんの個性の一つととらえてみてはいかがでしょうか^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/02 23:12
• 次の日にマグでやったらダメでした…
あの日は気分で飲んでたようです。
今日は朝の離乳食も少し残してその後のミルクも100mlしか飲みませんでした。
昨日は
1回目…母乳+ミルク90ml+離乳食
2回目…母乳(遊びのみ)+ミルク110ml
3回目…ミルク100ml+離乳食
4回目…母乳+ミルク160ml
母乳はいつも片方5分ずつです。
今のところ熱もなくうんちもおしっこも大丈夫そうですが今日は朝から離乳食途中で少し愚図ってます…
yuka 2018/09/04 09:30
• [管理栄養士]
yukaさん、こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。
マグは拒否されてしまったのですね。
その後はミルクや離乳食の量はいかがでしょうか?
赤ちゃんは本当にその日の気分によって食べたり食べなかったり、飲んだり飲まなかったりするので、顔色や機嫌は良いか、おしっこや便は通常通りでているかなど健康状態に気を配りつつ、
食事量や栄養量に関しては、その日1日だけで過不足を見るのではなく、
1週間や1か月単位で食事量や栄養バランスを考えてみてくださいね。
ちなみに、我が子は気圧の変化に敏感なタイプで、赤ちゃんの時は雨が降ったり気圧の低い日はぐずりが多く、食欲も落ちて、なかなか寝付けなかったり、よく夜泣きをしていました。
今も雨の日は朝起きれなかったり、ダルそうにしていたり、体調が落ちるようです。
yukaさんのお子さんも、こういうときは食欲が落ちるとか、睡眠リズムが乱れるなど観察して、そういったお子さんの傾向などを徐々につかめるとよいですね。
あまりにぐずりと食欲不振が続くようなら、消化器やそれ以外の疾患がも考えられますので、一度小児科を受診するようお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/06 00:01
• 一藁様
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
乳首のLサイズを購入して飲ませたところ飲んでくれました!
まだたまに嫌がりますが前よりはマシです。
今のスケジュールだと…
8時…母乳→離乳食
8時30分…ミルク120ml
12時30分…母乳→ミルク160〜180ml
15時30分…離乳食
16時30分…ミルク140ml
20時30分…母乳→ミルク180ml
といった流れです。
標準と比べるとやはり少ないので
合間合間に麦茶などで水分補給させてます。
おしっこ、便ともに問題はなさそうで
夜も朝までしっかり寝てくれます。
yuka 2018/09/08 11:20
• [管理栄養士]
yukaさん、こんにちは。
哺乳瓶の乳首のサイズを大きくしたら哺乳瓶で飲んでくれるようになったとのこと、安心いたしました。
現在のスケジュール、排泄や睡眠も問題なさそうですね。
脱水にも配慮し、こまめに水分補給もされていて素晴らしいです。
お子さんがお元気な様子であれば、しばらく今のままで様子をみていただいて大丈夫かと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/10 11:21
• 一藁様
沢山相談のっていただきありがとうございます!
不安だった為とても助かりました。
yuka 2018/09/10 11:32
• [管理栄養士]
yukaさん、はじめての育児は不安なことだらけですよね。
私も子供が赤ちゃんの時は特に色々苦労しました。
また何かありましたら、いつでもご相談くださいね^ ^
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/10 11:38