お風呂で寝てしまった後の水分補給【助産師に相談(育児中)】
1 3 りここ 2018/09/03 09:32ID: 31395
いつもお世話になっております。
生後七ヶ月半の娘を育てております。
毎回ではないのですが、最近お風呂で寝てしまいお風呂上がった後も寝てしまっている日があります。
寝ながら保湿、着替えをしてますが起きません。
6時半~7時半 起床.ミルク
8時半~9時半 朝寝
10時~11時 離乳食ミルク
12時半~14時半 お昼寝
14時半~15時頃 ミルク
17時半~18時半頃 離乳食ミルク
20時頃 お風呂
20時半~21時頃 ミルク就寝(朝までぐっすり)
毎日だいたいこんな感じの生活リズムです。
最近15時頃に飲んだミルクの後に寝なくなってきたので、体力の限界がきてお風呂で寝てしまうと思われます。
それは良いのですが、心配なのはお風呂後朝までなにも飲ませず脱水症状にならないかです。
今は寝てしまった日は22時頃寝ながらミルクを飲ませてます。
そのミルクは飲み切ります。
そのまま寝てしまった日はタイミングをみてミルクをあげた方がよいのでしょうか?
お風呂の時間を早めるか検討もしましたが、夜間授乳がなくなった3ヶ月頃からずっとこのリズムなのでなかなか崩す勇気がありません、、、
• [助産師] りここさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね。。
お風呂の後に寝てしまって、朝まで起きなかった場合には1日にミルクをトータルでどれぐらい飲むことになるのでしょうか?
飲まなかったら、4回だけになりますよね。。
今22時には飲ませてくださっているようですが、飲ませなかった時に自ら起きてくれるのかどうかわかりませんね。。脱水も怖いと思いますし、今のままで22時にはとりあえず寝ながらでも飲ませてあげるのでいいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/04 15:23 ID: 333090
• 1日4回のミルクになってしまった場合は、200×2回と180×2回ですね、それに麦茶が60くらいです。
たぶんそのまま朝まで起きない気がします(苦笑)
目を開いても周りが暗いと夜だと判断し指しゃぶりして寝てしまうので、、、
アドバイス頂いたとおり、22時頃飲ませるようにします。
ありがとうございました。
りここ 2018/09/09 23:06 ID: 333745
• [助産師] りここさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
書いてくださった量を計算していると760mlぐらいですよね。。やはりもう少し飲んでもらう方がいいようにも思いますので、22時に飲ませていただくようにするのでいいように思います!
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/10 21:48 ID: 333835