3 1
ID: 31559
はるママ 2018/09/07 16:38
現在11週です。
1人目出産前は無縁だった腰痛ですが産後からは頻繁に出てくるようになり、2人目妊娠してからまた最近腰痛に悩んでいます。
今までは腰の下に丸めたタオルなどを置いて伸ばしたりして痛みを和らげていましたが、妊娠してからは同じことをして赤ちゃんに影響がないか不安で痛みもそのままにしています。湿布なども出来ないので、何か痛みを和らげる方法はありませんか?
違反報告

[助産師]
はるママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
腰の下に丸めたタオルを入れ込んでもらっても大丈夫ですよ。
そして寝る前などに仰向けになった状態で、両膝を立てて左右にゆっくりと倒していただくのもされるといいかと思います。あとは肩幅に足を開いて立ち、腰をゆっくりと回すようにされるのもいいと思います。
あとは、横向きに寝ていただき、上になっている方の足を前に出して、下になっている方の足の付け根から膝のあたりは飛び越えて足首のあたりまでかけてゆっくりと足の裏でご家族に踏んでもらうといいですよ。真下に押すように踏んでもらってみてくださいね。腰の緊張がとれて楽になるかと思います。
よかったらぜひお試しください。
どうぞよろしくお願いします。