離乳食の野菜について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/09/13 21:13
いつもお世話になってます。8ヶ月の娘は、現在2回食を食べてます。野菜は、いつも大さじ1ずつを3.4種類食べさせてます。冷凍してあるストックが4.5種類ほどなので、毎回ほとんど同じ野菜になってしまいます。同じような野菜ばかりになるが種類を増やした方がいいのか、種類を減らして1つの野菜の量を増やした方がいいのか迷ってます。特に娘はどの野菜も比較的に嫌がることなく食べてくれます。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
わたしは種類を減らして毎日なるべくちがう野菜をあげた方が良いと思います。
毎日毎日同じ食材を食べるのはおすすめいたしません。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:39
• コメントありがとうございます。種類をできるだけ少なめにして違う種類のものをあげるように努力したいと思います。
まき 2018/09/15 22:27
• 管理栄養士の矢部さんに質問です。
同じ野菜になってしまうのは私も同じ状況で、勉強になります。
なぜ同じ野菜が良くないのか、教えてください。
じゃがいもと人参、玉ねぎは毎日入ってしまっています。他にはトウモロコシやトマトなど季節の野菜を一、二種類あげていました。味付けは豆乳煮、出汁煮、茹でたまま、粉チーズ少し、トマト煮風味などです。
みく 2018/09/16 22:29
• 管理栄養士の矢部さんに追加で質問です。私は、味付けはだしをときどき使う程度で、それ以外は基本的には何もしていません。味噌や醤油など調味料での味付けはいつ頃から始めるといいですか。よろしくお願いいたします。
まき 2018/09/17 02:12
• [管理栄養士]
みくさん
私が非常勤で栄養指導をしております栄養療法のクリニックでは
遅延型フードアレルギーによる症状を訴える方もいらっしゃいます。
上符医師という専門でやられている先生がとても詳しくまとめてくださっているのでよろしければご覧ください⇒http://uwabu.com/food.html
ですので、不快症状を訴えることができない乳幼児期は大人が気を付けなければいけないと私は考えており、こちらにご相談に来られた方にはお話するようにしております。
また、大変申し訳ありませんが、こちらは別のユーザーさんからのご相談になりますので、使いでご質問などおありでしたら新規でご相談くださいますようお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 10:20
• [管理栄養士]
まきさん
だしでもしっかり食べてくれるのであれば今は必須ではないですね^^
食欲が落ちてきたときなどに始めてみると
また食欲が戻ることもありますのでお試しください。
ちなみに保育園では大体8か月からほんのり薄味をつけだしています。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 10:21
• コメントありがとうございます。今、ちょうど突発性発疹のせいでか食欲も落ちてるので少し味をつけてみようかなと思います。味噌や醤油は、どの程度の量で味付けをしたらよいのでしょうか。野菜などは、まとめて茹でて冷凍保存してるので…。
あと、別の方が質問してくれた内容ですが、豆腐もやはり毎日は食べ続けないほうがいいですか?たんぱく質は、いつも豆腐と魚か肉なので…。新しい食材を試そうと思ってた矢先に、ヘルパンギーナ、突発性発疹と立て続けにかかってしまい食べれるたんぱく質が少なくて…。
まき 2018/09/18 13:37
• 遅延型フードアレルギーの予防目的に毎日同じ食材を食べないようにするということなのですね。勉強になります。
お米はどうしたらいいですか?
野菜は一日おきなら予防になりますか?
みく 2018/09/18 13:54
• [管理栄養士]
まきさん
使用量によりかわるのでgでのおこたえができないのですが、ほんのりあじをんじるくらいが目安になります。
豆腐(豆類)も毎日ではないほうがよいです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 13:56
• [管理栄養士]
みくさん
米はアレルギーになりにくいので大丈夫かと思います。野菜も1日空いていれば大丈夫かと思います。
申し訳ありませんがまたご質問いただくようでしたら、新規での御相談投稿をお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 13:58
• ありがとうございました!
みく 2018/09/18 14:01
• コメントありがとうございます。やっぱり、豆腐も連日はよくないですよね…。豆類ということは、納豆やきな粉も同じ大豆製品なので連日は避けたほうがいいですか?魚や肉類は一度に与える量としてはどれくらいでしょうか。今は、だいたい小さじ2.3程度と豆腐小さじ6をあげてたのですが、これはたんぱく質の1回量としてはあげすぎてますか?質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。
まき 2018/09/18 14:12
• [管理栄養士]
>やっぱり、豆腐も連日はよくないですよね…。豆類ということは、納豆やきな粉も同じ大豆製品なので連日は避けたほうがいいですか?
⇒はい、避けたほうがよいです。
目安量に関しては当サイトのこちらをご覧ください。https://baby-calendar.jp/food-articles/14
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 14:30
• コメントありがとうございました。私は、たんぱく質のとるトータル量が30~40㌘だと勘違いしてたみたいです。なので、豆腐ばかり食べさせてました目安量を見ると、日替わりで魚や肉、豆腐をあげることができそうです。プレーンヨーグルトは、目安量の記載が見つけられなかったのですが、どれくらいでしょうか。
まき 2018/09/18 14:46
• [管理栄養士]
ヨーグルトは必須なものではありませんので大さじ2までで充分かと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 14:50
• ヨーグルトは必須ではないのですね。それ以外の食材でたんぱく質を日替わりで与えようと思います。以前(6、7ヶ月くらいの頃)、体重を増やすためにはたんぱく質を優先に上げたほうがいいとアドバイスをいただきました。現在は、炭水化物(50~60㌘)、野菜(45㌘)、たんぱく質(30~40㌘)は用意した分はだいたい食べてくれます。今、8ヶ月ちょっとになりますが、体重を増やすためにはどうしたらよいでしょうか。ハイハイなどして動く量も、増えてきたので余計に体重が増えなくて…。
まき 2018/09/18 15:01
• [管理栄養士]
タンパク質のなかでも脂質のある部位をえらんでください。
豚肉またまにはバラや肩ロースをつかうなど。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/18 15:02
• コメントありがとうございます。まだ、ささみしか食べさせてないので他の部位や豚肉なども食べさせていきたいと思います。
まき 2018/09/18 16:10