1 3 ポム 2018/09/16 06:56ID: 31849
いつもお世話になります!現在1歳1ヶ月の息子がいます。
今までお昼寝は抱っこ紐で9時半頃になったら、1時半頃からと私が決めて寝かせていました。
しかしけっこうみなさん眠くなったら寝かせる人が多いようなので自分もやってみようと思い、朝寝もそろそろいらない時期だろうしと思って眠くなるのを待っていると眠くなるのが11時ころぐらいからになってしまいお昼ご飯にグズグズして残したりご飯を食べながら寝てしまいます。
それが嫌で抱っこ紐ではなく普通に朝の9時半や10時ころからゴロゴロさせて寝させると寝るまでに1時間くらいかかってしまいます。
朝寝を1、2時間したりするのでお昼寝も3時前に眠たくなることなく結局夕方に眠くてご飯がすすまないということがあります。
抱っこ紐を使ってしまえばそんなに時間かからず寝るのでいいのですが、これから妊娠などをしたらできなくなるなぁと思って抱っこ紐ではない寝かしつけ方法を試しているところです。
アドバイスよろしくお願いします。

[助産師] ポムさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんのお昼寝の寝かしつけについてですね。
抱っこ紐を使って抱っこをして寝かしつけをされている方は多いように思います。
息子さんも習慣的に、抱っこ紐に入ったらねんねだというのがあるのかもしれませんね。ゴロゴロして疲れて眠るというより、くっついて安心感で眠るといのがあるのかなとも思いました。
なので、添い寝でトントンだったり、マッサージをしていただき、リラックスを促して見るようにされるのもいいのではないかと思いました。
今はどのようなことを試されているのでしょうか?